2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vox

voxとはてな、どちらかを切るべきか。

状況

状況に流されていると感じるくらいの方が良いのかも知れない。 自分の許容範囲をはるかに超えるくらい流されても人には他人に対する信頼が足りないように見えるらしい。 もっともっと自分を低くしなければ。

タバコ

タバコは減らそう。 何かから逃れるように吸っても何も変わらない。

眠い

ひたすら眠い。そして何故か右目が痛い。

言葉 

言いたいことはどんな状況であろうと半分にしておいたほうが良い。

すきま 

どんな仕事も隙間仕事のつもりでいたほうが効率良い。

世界はありのままに欲望を感じるか、見方を変えて欲望を変質させるか、どちらかでしかない。

誰かに

誰かに救ってもらえるというような希望を僕は抱いてはいけない。

時間

時間は全ての物事を変える。 まだ僕は時間を把握できず、使いこなすには未熟すぎる。

東京コンサート

限定:東京コンサート サニーデイ・サービス2枚目のアルバムを全編弾き語りで再現した盤。 やはり曽我部のメロディや声は僕の生理にあまりにもフィットしすぎて怖いくらい。 たまらずアコギを持ち出し、CDに合わせて歌う。

LOST

DVD

東京

サニーデイサービス2枚目のアルバム。今月、リーダーだった曽我部恵一が「東京」を全編弾き語りしたアルバムを出したので、引っ張りだして聴いている。 ちょっと作為を感じる点が難点だが、歌心に溢れた名盤であることは確か。

盲目

好きだからこそ、盲目的にならず、批判的になる。それはそう。 しかし、近付きすぎておいて批判する時、相手にではなく自分に盲目的になっているのかも。 だから深く傷付け合う。

激しい雨風。とても肌寒い日。

プライドと偏見

DVD

ジェーン・オースティンの古典文学「高慢と偏見」を原作にした映画をDVDで鑑賞。 ドラマティックな演出はないが、舞台や人物など、細部にこだわりを持った丁寧な作りで好感○。 特典映像にアメリカ版エンディングというのが付いていて、予想通り結ばれた二人…

マーシャル・クレンショウ

元気の出る音楽をということで、久しぶりに聴いている。 どこまでもメロウで軽やかで切ない。名盤。