電車通勤

 僕は電車通学・通勤に縁のない生活を長いこと送ってきました。小・中・高・大は徒歩で通学でしたし、予備校・最初の職場は人の流れと逆方向でしたので、楽なものでした。今の職場も結婚するまでは自転車通勤でしたが、結婚してから片道約1時間強の電車通勤になりました。 
 3年くらいたった近頃やっとそのつらさがわかってきたところです。僕は腰を痛めたことはなく、自信があったのに、最近は腰の痛みを覚えるようになって来ました。あと、心がすさみますね。電車内での喧嘩や、痴漢が起きる気持ちも理解できるような気がします。とりあえず最近思ったのは、電車が止まったとき出口付近の人は場所を開けて一回降りろ!、ちゃんと詰めろ!混んできたら本や雑誌を閉じろ!(僕が本をたたんで詰めてあげたのに後から乗ってくる人が本を開くのはもっとくやしい)、二人以上の席のスペースをとって参考書見てる若者は所詮馬鹿者である(僕はプライド高いから勉強なんてしなかったぞ!)ってことですかね。