開戦・・・するの?

 アメリカがとうとうやる気らしいですが。
 こういう時に、正義がどっちにあるかとか、利益がどっちにあるかとかではなくて、やせがまんでもいいから、日本政府が戦争に反対してくれたら(もちろんフランスやロシアとは別の思想の元でよ)、かっこいいのになあ。かっこつけるためのやせがまんだったら、喜んでするよ。多くの名もない日本国民はそう思っているんじゃないのでしょうか?

 日曜日は奥さんと表参道でのアイルランドのまつり、セントパトリックスデイのパレードを観てきました。ちょうど奥さんの誕生日でした。一昨年、アイルランドに夫婦で行ったのを思い出すなあ。今年も行こうと思っていたのに、世の中が平和でないと行けません。

 長渕剛の新曲を今日ラジオで聴きました。長渕、嫌いだったんですけど、なんか角が取れていい感じになってました。ビーチボーイズばりのコーラス入れまくりでした。いいんじゃないでしょうか?買いはしませんが・・・。