複数ブログが止められないな

どう見ても一人ひとblogじゃ足りない、3blogはほしい。

1. 知的生産のツールとしてのblog(履歴書的ポジション)
2. 精神的な悩みを打ち明けたり恋ばなをしたりするblog(チラシ裏・日記)
3. リアル友達と繋がるためのmixiのアカ(馴れ合い)*1

一人3blogでちょうどいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。これ以上増やすと人格を管理するのもエントリ書くのも大変だし、かといってこれより少ないと個々のblogの主旨がぼやけてしまうし読み手も困惑する。

僕の場合は使い分けるために複数ブログ持つと言うより、いろんなブログツール使いたくて、勢いでつい増やしちゃう。
後から、「使い分けなくちゃ意味無いな〜」とか「どっちに書くか迷ったり、マルチポストするのは面倒だな〜」と思って頭を冷やして整理して減らすんだけど、また飽きてくると新しいブログを開設しちゃう。そんな繰り返し。

今だって、何故このブログを本家に統一出来ないのかが悩みの種。

持っているどのブログも中身は大して変わりないのに、どっちに書きたい気分というのは確かに存在する。だからつい複数ブログを常に持つことになるんだろうな。
そこで気分と内容の相関関係を見いだすことで、カテゴライズして切り分けたいと思うのだけど、分離して統一することに抵抗する自分がいることに気が付いたり。

結局、内容云々よりも記事を書くときの自分の精神状態(ムード)がブログツールという筆記具を選んでいる気がする。

・・・こんな調子じゃ、はてなダイアリーもしばらく止められそうにないな。