はてなダイアリーを思い出したようにいじる

長い事、放置状態だったはてなダイアリー
Twitterのまとめ飛ばしていただけだったのだが、休日にふとCSS等いじり出す。

2002-3年頃からBloggerメインにブログをつけ始めたのだが、すっかりブログ熱も冷めていた。
mixiTwitterfacebookといったSNSを中心としたWebサービスに世相も僕もすっかり移っていたんだけど、やはりブログには特別な価値を感じる年代なので、なんとか再開したいとは思うんだけど、どうも腰が重くて月日は早く流れて行った。

Bloggerはあれこれ機能を追加して行くうちに、すっかりもっさりとした楽しくないシステムになってしまって触手が動かない。といって他のホスティングサービスも、なんか今更ださい。

ホスティングサービスは元々そのサービス内の囲い込みの部分はあったんだけど、ブログ初期にはユーザーは広く情報発信する目的が強い人たちがホスティングサービスを結構使っていたので、開けている感があったのだが、そうした人たちはもうWordPressとか設置するようになっていき、今やホスティングサービスはSNS的要素も取り込んですっかり内輪な雰囲気なイメージ。

僕もWordPressに移行しようかなとは思うんだけど、どうしてもお仕事的なイメージがあって、自分用に立てるのはめんどくさいし、プライベートでWordPressのカスタマイズは見たくもなかったりする。
いずれ始めるかも知れないけど。

そんなこんなで、はてなダイアリーも進化はしているのだが、昔ながらの要素もあって、お気楽感みたいな核の部分が残っているので、ちょちょっといじったり、書き込んだりする楽しみがあるなあと。

たまにはここでつらつら書こうかな。

書くにしても、何故はてなブログではなく何故ダイアリーなのかは今の気分としか言えないです。