やっかいな所有欲

僕は結構、いや、かなりな欲望のかたまりである。

意識して気をつけるようにはしているんだけど、自分をじっと見つめ返してみると、一番囚われる欲望といったら所有欲かもしれない。

気前の良い人に憧れるし、気前良くなろうといつも念じているのだが、人にモノを分け与えるのにいつも逡巡があるし、損得勘定を心のどこかでしてしまう自分がいる。

人のモノやお金を欲しいと思う事は基本的にない。また例えば恋愛とかだと心も体も元々、人のものだという意識があるのであまりこだわらない。他人に属しているものを欲しがる事は無いのだが。。。

だけど、自分が持っている(と考えている)モノやお金を気前良く振舞える人間になれない。
無理して振舞っても、そこには喪失感をどうしても感じてしまうのだ。

こんなんじゃ江戸っ子とは言えない。そして江戸っ子を羨望の眼で眺めるのだ。
自分が決して成り得ない、自分のモノにならない、永遠のヒーローを見つめる眼で。